SGC ポケモン部門ベスト12構築紹介&感想

場違いかもしれないけどせっかく思い出に残ったのでオフレポと言う名の構築を書こうかなと思います。ポケモンの方は付け焼き刃すぎてポケモン勢の人からしたら何だこのアホな構築はとか思うかもしれませんが多めに見てください。ついでにスマブラのサイトなのにポケモンのこと書いてることも多めに見てください。スマブラの結果は聞かないでください。
ちなみに予選と本戦でちょっとだけ技と持ち物を変えてたりします。

○構築
カプ・テテフ@脱出ボタン
おくびょうCS252
サイコキネシス
ムーンフォース
10万ボルト
めざめるパワー炎

フーディン@メガストーン
ひかえめCS252
まもる
アンコール
サイコキネシス
シャドーボール

イーブイ@イーブイZ
ようきH252 S実数値102調整 残りB
かみつく
まもる
バトン
とっておき

カプ・レヒレ@オボン
ひかえめHC252
ちょうはつ
なみのり
ムーンフォース
ドロポン

ガオガエン@ヨプ
いじっぱりHA252
DDラリアット
フレアドライブ
とんぼがえり
おにび

ウツロイド@たすき
おくびょうCS252
ヘドロウェーブ
マジカルシャイン
くさむすび
ステルスロック

○解説
テテフフーディンとイーブイレヒレの2軸です。
普通にテテフフーディンをやると鋼と悪が重いのでとりあえずテテフとフーディンに鋼タイプと悪タイプをどうにかできる技を突っ込みました。
それでもギルガルドがスーパー重いと思ってそこで思いついたのがゴーストを呼んでイーブイの起点にしようと言う裏選出でした。遥か昔にあったフーディンはらだいこしんそくマッスグマと同じ考え方です。
バトン先にはタイプ一致2タイプがめちゃくちゃ広い範囲で等倍を取れるのと全抜き狙う時に麻痺とかの状態異常で止められないミストフィールドが魅力的でレヒレを置いています。

○各ポケモン解説
・カプ・テテフ
サイコフィールド要員。脱出ボタンを持たせるのでなるべく先に動ける範囲を広げるために最速にしました。
脱出ボタンは無理やりフーディンを無償光臨させるために使ってました。
あとはイーブイ、ウツロイドを無償光臨させたいシーンとかでも活躍しました。
まもるが結構パーティに入っていて、テテフが落とされなければターン稼いで切れたところでサイコフィールド貼り直しなんてこともできます。
もちものに関しては正直使いこなせてない感じはありましたがまず読まれてなかったと思います。
初手テテフ→相手テッカグヤで受けに来る→相手スカーフだと思って交代読み宿り木→10万ボルトでカグヤの役割をできなくするって言うゴリ押し一点読みが機能したシーンもありました。
逆にメガギャラにされてしまっていたおかげで釣り出し一点読みテテフを通さないと勝てないシーンがあったりなど脱出ボタンを持たせたせいで攻撃を受けちゃいけない立ち回りを強いられることもありました。
めざパ炎はフーディンがハッサムに対抗手段がないためハッサムを飛ばすために入れてましたがハッサムいませんでした。

・フーディン
このパーティのエース。メガマンダに対して上をとってサイコフィールドサイキネで確殺する火力を得ます。
呼ぶギルガルドに対して、まもる→シャドーボール→アンコールでフーディン退場→イーブイの起点と言う流れをやるためにまもるとアンコールを入れてました。
シャドーボールはイーブイ選出ができない時のために入れてました。気合い玉とかだったら悪タイプや他の鋼タイプなどに一応刺さります。
ちなみにギルガルドのかげうちで落ちるのでかげうちを打ってきたらそのままイーブイを無償光臨しさせお願いナインエボルブーストを通しに行きます。最終手段です。
あとついでにビーストブーストトレースが強かったです。
ちなみに予選ではまもるではなくて身代わり入れてましたが身代わりしてしまうとミミッキュのかげうちが耐えられなくなるのでまもるにしました。とりあえずCSぶっぱで使いましたがガブの地震耐える程度にBを触れるらしいのでそうした方が安定感はありそうです。
シャドボじゃなくてめざパ氷持たせればフーディンイーブイレヒレの選出の時にボーマンダに強くなりそうです。

・イーブイ
誰と組み合わせることなく素でだして積みに行くくらいの感覚で使ってました。
イーブイより遅ければ積み、イーブイを一撃で落とせなければ積みに行き...って感じです。
まもるはフェローチェの飛び膝をすかすため。
かみつくはギルガルドの身代わりをはがす、ミミッキュの化けの皮をはがす、ちょうはつ打たれた時の勝ち筋として採用してました。ちょうはつ打たれる展開はイーブイのHPフルで残ってBD2段階アップなので2回のうち1回怯み引けばなんとかなると思ってます。実際は知りません。そういう展開には今回はなりませんでした。
もともとまもるは身代わりだったのですがみがわる意味はあんまりないかなと思い、だったらフェローチェ対策で膝を割りに行こうと思って採用しました。特殊は知りません。
ミミッキュはフェアリーZ持ってなければ起点にできます。ついでに襷ガブの地震なら耐えれるので起点にできます。致命傷くらっても一発耐えれば後はバトン先が全部倒してくれるのでいいんです。
上に書いている奴だけは調べたのですが正直だれが起点にできて起点にできないかはわからないまま使ってました。
配信でジバコイル起点にしてレヒレにつないで危ないシーンがありました。

・カプ・レヒレ
基本的に全抜き要員として使ってました。それ以外では活用できてないです。
数値とタイプが優秀なので普通に選出しても良かったのですが、一点通すことに集中したかったのでイーブイとセットでしか選出してないです。(確か。)
ただ素で使ってもあくタイプとかに強かったりドラゴンタイプをどうにかできたりなどの使いどころはあったと思ってます。
ちょうはつはラッキーハピナスを無理やり突破するために入れてました。
ハイドロポンプは正直いらなかったです。パーティ単位で苦手なポケモンへの有効打を持ってた方がいいと思います。

・ガオガエン
イーブイ選出できない時に苦手な鋼、ゴースト、悪をどうにかするために入れてました。
ヨプはフェローチェを一点読みで倒すために持たせてました。
鬼火ととんぼ返りは対面グロスに鬼火当ててイーブイの起点にするために入れてましたが思ったようにはいかなかった感じがします。
予選のときはグロスに鬼火当てるためにふうせん持たせてたんですけど終わった後このパーティフェローチェ重過ぎ無理って気が付いて付け焼刃的にヨプ持たせることにしました。だったら襷対策にねこだましとかも採用しとけよみたいなとこありますよね。僕も書いてて思いました。
ちなみにヨプでフェローチェを吹っ飛ばす試合が配信されてます。襷だったらどうしてたんでしょうね。でもこういう大会の勝ち進む人は計算狂わせるために玉持たせてるのが多い気がします。先制技に弱いのを嫌っているんでしょうね。正直かなりぶっぱな地雷でした。

・ウツロイド
ポケモンやってなくて絶対にどこか大きな穴があると思ってて当日どうにもできずに1%でも勝ち筋を残せなくなるのはまずいと思いそれを広範囲でどうにかできそうなタスキウツロイドを採用してました。
くさむすびはギャラ意識、マジカルシャインはサザンドラ意識で入ってます。
ついでにブルルを抑制してくれます。
構成とは一切関係ないですが先制技打てないサイコフィールド下での高速タスキビーストブーストが強いと感じました。これでパーティ組むのも面白そうです。


構成的に1点読みをどこかで通さないといけない安定しない構築かなと思ってます。選出以外での一点読みは自信があるのでそこはまあいいかなと思ってました。
負けた試合は相手の手持ちにギルガルドがいたんだけど先発フーディンに対してガルドを出されなくて展開封じられて負けました。
ちなみにブルードさんとたむしかさんのダックハント使い二人に負けました。ダックハント使いはポケモン強いジンクスがあるみたいです。


とまぁスマブラと関係ないことを長々と書いてしました。
イベントのスマブラ自体の結果は散々で2種同時参加自体が僕には難しかったみたいです。でも同じようなイベントがあったらまたどうせ2種参加すると思います。

勝負が終わったらどこが辛かったとかどこがうまかったとかの感想をめちゃくちゃ言いたかったのですが言っていいものかわからなかったのが少し心残りです。技名とかポケモン名とかを言って他の人に聞かれたりしてしまうとまずいので。ポケ勢のひととも交流すればよかったなぁと思ってます。
でも久々にポケモンやって楽しめました。両競技に参加してよかったです。
次にやりたい構成はグソクムシャメガスピアーをやりたいと思ってます。グソクムシャで削ってとどめ針から全抜きを狙う。こんな構成ばっかりですね。
スマブラはもう少し頑張ります。

1月8日 21時02分に投稿

コメント

1月8日 23時48分

構築いみわかんなさすぎて見たかった

1月9日 00時40分

僕はやりたいことを作るのは好きなのですがパーティ自体の構築はかなり苦手ですね…。
ポケモン勢にこのパーティ見せたらこのポケモンどうするの?みたいなこと絶対に言われると思います。
この記事はパーティ単位でみるよりもこういう組み合わせがあるんだ程度に見るのがいいかもしれないです。