第17回スマバト4Uオフレポート

邪魔します。4/16(日)に開催されたスマバトに行ってきました。気が向いたので初めてオフレポを書こうと思います。


書いてから気づいたのですが、ありえんくらい長いです。心して読んで下さい(上から)




元々文字に起こすことは嫌いじゃないですし、今回は色々と書きたいこともあるので多めに書こうと思います。ところどころ自論や自分語りも入ると思いますがご容赦ください。   




結論から先に書いた方が見る人に優しいと聞くので先に結果を。




予選は5位で予選落ち、Bクラスは3ブロック決勝でリーマ(トゥーン)に0-2で負けてブロック2位。Bクラスベスト8といったところ。


( http://challonge.com/sumabato17b3 )


サブイベント(相方ランダムチーム)にも参加して相方はクロさん、決勝でリーマじむ(トゥーンリュカ)チームに負けて2位でした。


( http://challonge.com/sumabato17sub )


立ちはだかりしリーマさん。




ここから先は長くなる、というか長く書くつもりなのでもう満足という方はここまで。


この後も読んでくれる方が面白かったと思ってくれるレポを書こうと思いつつ進めます。予選落ちだけど。




大会1週間前。398さんのお宅に。


この時は操作精度も良く画面も見てて、バーストも効率的にできていました。このまま大会に臨みたいと思っていました。




しかし。




大会3日前。仲が良い(当社比)ベストヘルシーかわたくんの家でオフ。


初めて会ったロックマン使いの青年にコテンパンにされる。まあ彼は本当に強いので仕方ないですが。オフモチベがあまりないそうで、陽の目を見ないのが本当に悔やまれる才能です。


操作精度も微妙で回避が暴発したり、簡単にダッシュして隙を晒してしまったりと散々でスマバトが非常に不安になってしまいました。


オンでも様子見してるところにフレアドライブぶっ放されても全然反応できず直撃してしまったり、結構凹んでました。




そこからは数こなして無理矢理修正。


前日オフもまあ普通くらいには戻せてたかなといったところでした。




そんなわけで大会当日。


当日は行きの電車でずっとギルティのカイのテーマを聞いてテンション上げてました。カッコイイしオススメ。てかギルティのBGM全部カッコイイ。


( https://youtu.be/-kxUFola5YI )




予選は Edge JD りんだ Tur にょっき あぼぽ 凛音  順番は適当です。




予選前、スピーカーから音が出てなくて、エッジさんに聞いてスピーカーを変えたりするも治らず。結局9Bさんが来られて見たら元々正しいところに刺さってなかっただけだったという(自分は元々刺さってたのを真似して刺した(言い訳))


進行遅らせてすみませんでした。






凛音(クラウド)  




下調べしたらどうやらパルテナ窓の方。ジャンケンで負けると


「キャラ後出しで」と言われる。




えっ、と思ったけどカムイを選択し、戦場を選ぶと、


「キャラはクラウドで」


とか言われてしまう。ちょっと喋ったら、


「みんなパルテナだろうと思ってるから、クラウド後出ししようと思って」とのこと。


後から思ったけど予選後ろでみんな見てるから初戦しかほぼ意味なくね? 




試合は%レースリードするもクラウド130%カムイ80%くらいで、もうLB凶切り警戒しないと、と思った矢先に凶切り食らって、戦場にもかかわらず死んでしまう。


けどそのあとすぐストック奪い、2スト目も%レースに勝ち最後はゲージ無い上B復帰に横スマ当てて勝ち。現状のクラウド対策を出し切れた。




りんだ(カービィ) ×




Uを設置して近くに居た人がりんださんだった。


フリーは基本こっちが勝ってたんだけど、


「カービィ使いってクセ読み上手いイメージです、てかある程度読まないとキツそうです」と言うと、


「そうなんですよ~、2.3戦したら見えてくるんですけどね~1本じゃキツイです~」




とか言われる。いやいやいや。たまらず予選前フリーなのにルフレにキャラ変して誤魔化す。




予選で対戦したときにはフリーで通ったことがほとんど通らず、ジャンプに空後、着地に横スマ、回避に上スマと全部完璧にやられる。


相手10%でバーストしてしまい、相手のストック削った時はすでに110%とかでしたが、そこから粘ってというか完全に読まれてたけどなぜか全部ジャスガになって生き延び、こっち140%相手85%くらいまで来る。




よしもう少しと思った矢先に甘い飛びに空後食らってバースト。負け。


正直何回も死んだと思った場面があったし、ちょっと申し訳なくなってたところはある。まあ良く頑張ったと思うことにします。




多分朝のフリーで出会ったのは偶然とは思うのですが、自分を探してフリーしようと思ってたのなら策士ですね。まあ実際本人も仰ってましたがカービィは1先で勝ち切るのは難しそうだし、その人なりの勝ち方でしょう。次は負けん。




ところでここで負けたのですが、ここからが本当に精神的に辛くて、一回負け(しかも負け方も結構心にくる)ると焦りもあってかなり立ち回りがブレましたね。これも一つの発見で、これから改善しようと思ったところです。




Tur(クラウド)




オンで対戦したことがあった方。お互い覚えてた。


結構フランクな方で、


「知ってる人エッジくんとJDくんしかおらんねん~」といきなりのくん付けでした。


別にイヤでもないですし、親しみがあって良い。




1スト目先に落として、相手の2スト目に外に飛ばして帰ってくる時に、回避させて崖下まで行かせるための空後と相手のLBNB暴れが相打ちに。



ジャンプもゲージも無いのでそのまま落下して勝ち。


確かオンでは負けてたはずなので勝てて良かった。上に書いたクラウド対策も出来てました。




にょっき(むらびと) ×




本当に悔やんだ試合です。1先のミソというか大事な部分を思い知った試合でした。本当に悔しい。




むらびとはあまり慣れてないですが歩いてパチンコガードしつつ、ハニワには無理に付き合わず、暴れと復帰阻止に気をつけつつしっかり火力勝ちしていく、という考えでいました。


多分だいたい合ってると思ってるのですがどうなんだろう。




1スト目、しっかり%レースに勝ち先にバーストするも確かあまり粘れずストックを落として2スト目。




これも%レースに勝ち70%120%くらい、外に出したときに相手がとりあえずハニワを出してたので、そこを狙おうと追撃に行く




ものの、微妙に高さが届かず空振り。一転不利状況で適当な復帰に空下を食らいカブ3本で横に飛んでバースト。負け。




いや、狙いは悪くなかったはず。しかし精度が悪かった。1先なのでどれだけ展開リードしてても1発貰ってバーストしたら終わり。もっと丁寧に行くべきでした。


1先でいらんことするもんじゃないですね。身にしみました。




ここまでで2敗。3位抜け狙いならもう負けてはいけません。さらに追い込まれつつ次へ。




あぼぽ(ゲッコウガ)×




ややこしいですが確かA-BO-POのはず。間違ってたらゴメン。留学生の方で9B宅にいるらしい。


ゲッコウガはびたすいさん、おいしいとうふおじと時々やってて慣れてるつもりだった。いつも通り手裏剣待ちに粘り強く差し合いしていくのを意識して対戦。




あちらが密着時の読みや当て方が本当に上手かった。上の2人はどちらかというと中距離が強い人だと思ってるんですが、この人はこっちの動き出しに空前(14%)当てるのが本当に上手かった。特にガードの張り合いから。




初めてゲッコウガの火力が高いと感じました。最終的にお互い2スト110%くらいまで行き、外に出された後空中回避見られて空後でバースト。




強かった。%は競ったけど立ち回りは負けてたでしょう。次は勝つ。




ここまでで予選落ち確定。惜しい、勿体無い、もう少しみたいな試合ばかりでかなり悔やんでました。


けどこういうところで出るのが勝負強さ/弱さ、地力の差なのでしょう。修練ですね。




Edge(ディディー) ×




最終的に優勝したキング、エッジ。予選落ちで集中力がイマイチだった、今思うとせっかく最上位の人と出来る貴重な機会だからもっと集中して臨めば良かったと後悔しています。対戦相手にも失礼だし。




試合の記憶がほぼありません。多分上スマで死んだと思う。%は割と粘ったけど。


いつか本戦で当たりたい。あとイケメンです。ファンになりました。年下らしいけど。




予選は24敗で下位4人でヨツドモエ。5位でした。計算して下さったきぃさんありがとう。






予選終わってコンビニで昼飯に旨そうなカルボナーラ買ったんですが、負けがこんでメシがマズイ。


まあ勝ってても精神すり減らしててどっちにしろマズイんですが。




午前予選だったので午後予選見回りながらダラダラ。フリーもあんまりしてません。


Aクラスが3回戦くらいまで行ったところでBクラス開始。




予選のことをメインに書きたかったのでここからは手短に。




予選でかなりテンションが下がってしまったので、ここからしっかり集中できるよう、持参したヘッドホン(とイヤホン分配器とイヤホン延長コード)を使うことに。


ヘッドホンはハチマキみたく頭が締まるし、画面に集中できるようになるのでかなり良いです。オススメ。




もちろん対戦相手の人に一声かけ、分配器もちゃんと持ってくる必要がありそもそもセットが面倒ですが、本戦では今度からやろうかなと思ってます。予選は進行が遅れるからやらない。




Bクラス Round1 (海外意識)


マイミー(マルス)○○




名前聞いたことある方でした。りぜあす宅勢かな? 


先にバースト決めた途端マベ上4先端で100%くらいでバーストしてビックリ。マベ先端は都市伝説だと思っていた。




ジャンプに空後合わせたり横Bしっかり当てたりと終始%リードできて勝ち。ガチ部屋はマルキナばっかりだからまあ慣れてたかな、といったところ。




R2 エタ(ヨッシーピカチュウ(?))○○




3DS勢の方。確かヨッシーピカチュウだったはず。


カムイのキャラパワーで殴りつけて勝ち。バーストもまあ拒否できてたはず。




R3 タツヤ(フォックス) × ○○


さっきフォックス窓主の方ということを知りました。名を冠する方々。




一戦目、立ち回り押してて%もリードしてたけど、崖外で空後怖くて回避をしたら、


「おっこれは?」


とか隣のヘッドホンの外から聞こえて来て空前踏みつけされて終わり。最後の最後まで取っておいて試合を奪っていく空前踏みつけはお見事といった感じでした。




かなり焦ってしまうも立ち回り落ち着いてDAガードできたりして2.3戦目勝ち切る。オンじゃフォックス無理なんだがオフだと対フォックスはまあまあ勝てているのはなぜ。


オンのヤクザDAをオフでしてこないからか。




R4(準決勝)ガウル(カムイ)○× ○




オフでもオンでもよくお話する方。自分がホントにミラーが苦手なので怖くて仕方なかった。


ジャンケンに勝って前に村街が苦手と言っていたので村街を選択。我ながら姑息。




一戦目なんとか勝ち。2戦目は戦場で負け。3戦目も恨みっこなしでお互い好きな戦場へ。なんとか勝って2-1




先に甘い行動しないように丁寧に、後はどのタイミングでぶっ壊す行動を取るかを考えてたけどぶっ壊す行動1つも通らなかった気がする。まあ同じこと考えてるでしょうしね。




R5(決勝)リーマ(トゥーン) ××


なぜここにいる?


隙を見せない立ち回りとか、誤魔化しや釣りが上手く全部釣られて火力どんどん取られて死。


後はトゥーンも全く経験ないし。次は一本取るぞ。 




というわけでBクラスはブロック決勝で終わり。最近は猛者が不調やHiddenBossに敗れてBクラスに現れることが多いですね。


その後ちょっとフリーしつつ観戦。


「王(キング)の帰還」であった。




サブイベントにも参加。相方ランダムチーム。選ばれたのはクロさんでした。


カムイ・ピット/フォックスチームであーすさんじゃん!とか言って盛り上がってた。クロさん関西人かと思うほどノリが良かった。




R1 たつきちおじぃ




オンでウメブラJMのためにチームも練習してたのでそれを踏まえつつ。こっちが投げたら相方がキレイに合わせてくれて楽しかった。


こっち2人対相手1人になったときにクロさんが1人で崖でハメ始めてずっと後ろで眺めてた。


いまいち記憶がないけど勝ちは勝ち。




R2 Lickey★ぺどろ (配信台)


再びリッキーホシさんと配信で相見えることに。


ピットがメタ無理らしくこっちはカムイフォックス。無理なの?


相手が軽いキャラなのもあって空上擦り付けたら結構飛んでいった。なんとか勝ち。




R3 Sylphしのわみ


確かこっちはブラピカムイ。かなり危なかった気がするけどシークを2人で壊した気がする。記憶が薄すぎて気がするとしか言えない。




R4 くまーふわ


なんとこの直前であーすかぁびすチームを破っているこのチーム。クロさんとあーすさんの仇を討つことに。


ふわさんが開幕から「カムイもゴリラだし~」とか言いながら11%のクソ長い空前で殴りつけてきた。いやいやいや。


途中からいきなりクロさんがありえんくらいデンショッカー擦り始めて女性陣2人ともキレながらバーストしてた。ボクは笑ってた。


最後は無理矢理ピーチに最大NBぶつけて倒し、粘られたけどなんとか勝ち。結構嬉しかった。




R5(準決勝) れもんHIKARU ○ (配信台)


この直前でHIKARUさんは勝つためにベヨを使いmarcheを倒しドバイを捨ててました。


出てきたのはまさかのドンキードンキー。


ゴリラ2人でリフコンされたり重すぎで全然バーストできなかったけどギリギリ勝ち。


ちなみに後から見たらクロさんが6ストック全部落としてたみたい。仕事しません。




R6(決勝)リーマじむ× (配信台)


実はもう決勝だった。しかもリーマ再び。


あんまり覚えてないけどかなり競ってたのは覚えている。


けど最後頑張ってリーマトゥーン1人にしたのに爆弾に当たってしまい空上で死。クロさんもすでに120%とかだったので負けてしまう。完全にやらかしてしまった。負け。




チーム楽しかったです。ありがとうございました。なんもしてないけど。


チームは楽しいから好き。負けたときの責任感はでかいけど。




終わったら疲れからかイスから動けず。


いつものランペルベスヘルらと大阪王将へ。スマ勢御用達。美味かった。




帰ってからもずっと予選悔しいなーとずっと考えてました。収穫の多い大会だったので、これからに生かしたい。




次はKSB、そして続けざまにウメブラJMです。海外勢といっぱい写真撮りたいなー。特にM2Kはファンなので。




とりあえず目標は高く持ってKSB24、ウメブラは64くらいを目指して頑張ることにします。結構厳しい目標だと自覚してるのでもし達成したら褒めてください。


それでは。


4月20日 14時41分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。