HST19オフレポ

ヒューゴです。前日の宅オフと合わせてオフレポ書きます。

基本的に家から会場から移動に3時間かかるので前日ごまもち宅に泊まり、当日一緒に向かう流れです。ごまもちさんいつもありがとうございます。


・前日

バスでの移動中にポケ森やってましたが3時間ごとに収穫するの疲れました。

前日はとしや宅でDXしてました。メンバーはRuiさんとしやさん二日さんNIAさんnothingさん。スマブラDX最高のキャラクターであるフォックスを使うのは楽しい。神。

皆さんもスマブラDXに興味があってやってみたい人はフォックスは使うのやめてカッコイイキャラであるファルコとかマルスとかシークとか使いましょう。フォックスはDXうまくないとベヨネッタにやられるような感じでバンバン即死して面白くさせてもらえないです。

ごまもち宅が開かれるまで時間があるのでDX仲間のRuiさんととしやさんと一緒にボードゲームカフェ行って楽しんでました。脳筋勢なのでルール覚えるの大変だから簡単なのがいいけどどれも面白い、いい経験になりました。

いざごまもち宅へというところで飯食べてるそうなので家空いてないので弐寺して時間を潰しました。Go Beyondがうまかったです。限界を超える。


ごまもち宅ではごまもちさんとぽちさんがいました。

レシオ5on5やってましたが自分の持ちキャラではレシオ合計25になるのでどうしようもありません。

5キャラいるのにレシオ12っておかしくねってずっと思ってます。

でも何故かごまもちさんには5ストック残しで勝ちました。

オフでも結構おまかせを選ぶ、つまりなんでも使えるプレイヤーなので自分が勝ててビックリしました。

カービィとかリトルマックでころころして横スマに対応できないほうが悪い。

その後ごまもちさんが不貞寝。ぽちさんには勝てるビジョンはなかったのでレシオじゃなくて普通に対戦してました。

TSCから帰還したたぴおかさんが合流し、チームやって朝4時くらいやってから大会へ向かいました。

ごまもちぽちチームが固定でたぴおかさんがチーム相手いなかったので、たぴおかさんとチーム組むことになりました。

TSCで大会参加して北海道に戻ってきて朝4時までスマブラするって体力お化け。ぽちさんはデレステイベント走ってたっぽいです。



・当日

少しだけ朝スマしてから会場へ向かいました。たぴおかさんが眠そうでした。前日TSC参加してたしね。

予選(使用キャラ:ベヨネッタ)

対戦相手はお湯さんアカツキさんドゥウィさん。はかだまさんはTSC参加して午後からなので対戦はなかったです。

お湯さんとアカツキさんには普段から対戦してるし運営で非常にお世話になってるけど大会なのでそんなの関係なく全力で戦いました。

ドゥウィさんは初参加だそうです。正直ベヨネッタで即死させられる大会初参加者の気持ちは察したくないけど大会なので全力で当たりました。

結果予選は1位。みんな強くなってるから俺も強くならなければすぐに抜かされる。あと35人程度の大会で8ブロックはどうなのかなって運営的には感じますが、調整するほど運営全員の都合が合わなかったため諦め。今後の課題となる部分は早めに解決したい。


・本戦

WR1 予選1位で運よく対戦なし

WR2 そっちさん

〇〇-(自分ベヨ:相手ソニック)

KENさんのMUチャートではソニックに対してベヨネッタが厳しいとのこと、以前シークでは対戦内容良くなかったのでベヨネッタを当てました。

ずらしの方向までは詳しくなかったのでポンポン倒して勝利。

ベヨの空Nとかの安定行動にスピンとかでリターン狙って取れなかったみたいなので、そうなるとソニック側の火力取れる選択肢が少ないので大変。

コンラ持ち替えてずらすの二日さんとか以外にあまり見たことないので凄い評価してます。

ずらす方向も教えたので次対戦するときはもちろん勝つつもりだけど苦戦しそう。


WR3 はんゆうさん

〇×〇(自分ソニック:相手ロイ)

たぴおかさんとのロイで待ってればなんとかなるということをやっててもなかなか確定反撃をさせてもらえるような甘い攻撃をしてこなかったので非常に立ち回りが正確だと思いました。

2戦目で崖で爆発させられて倒されたので大分精神的に余裕がなかった。堅実にガードや弱で反撃多め、最後は上投げでバーストするなど、細かいリターンを取ることを意識して勝ちました。

ソニックよりクラウドのほうがいいのかな?ロイ着地弱いのにソニックで着地狩りがうまくできず有利状況を維持し続けることができなかったのはよくなかった。


WR4 もなさん

×〇×(自分シーク、ソニック、ソニック:相手サムス、メタ、サムスの順番)

序盤で針に対してチャージショットをダメージ交換で使ってきて対応している間に80%まで稼がれて苦しい展開。

この後はチャージショットを受ける展開は極端に減らし、崖に追い詰めてターン継続を狙うが崖上がりや崖での様子見が非常にうまく比較的簡単に崖上がりを許してしまう。

サムスのDAに対してはガードを中心として対応していくがチャージショットを狙ってガードを削ってきてガードすることに対してプレッシャーをかけてくる。

台上のサムスに対して甘い鉈や空後に反撃を取られ上Bでバーストされてしまうが、復帰時に針釣魚を狙うが釣魚が確定しない吹っ飛び確認して釣魚ディレイで出して、ステージから離れていくのに当ててイーブンに持っていく。

2ストック目は展開もダメージレースも悪くないが、残り1分でダメージ有利で攻めに行き、結局チャージショットでガード割られて負け。

時間も見てれば攻めない、台上の相手のシールド漏れ狙うなら空上じゃなくて上Bとか空後とか後で考えば考えるほどいろいろできて非常に悔しい。

2戦目は攻めないで腕回したら当たっただけ。3戦目はキャラ選択が浅かった。終わり。


敗者側 抹茶ん。さん

〇××(自分クラウド:相手ミュウツー)

1試合目なんか相手爆発した。ギャグみたいな試合だったと思う。相手もすま村台上の相手に攻撃してきてメテオでそのまま即死とか、適当にリミット凶切り使ったら当たって空の彼方へ飛んで行ったとかなんか対戦したって感じが薄かった。

2試合目空前で運送されて即死してしかも残り1ストックも自分90%相手0%でJV3が見えたが空上持続当たって8%当たったので安堵しました。

3試合目は回避に対してはしっかり待ってから空上、体がデカいのもあってSJ上り空上で相手が空前しに来る直前とか狙ったりしてダメージレースはいい感じ。2ストックとも空N上強カス当たりでミュウツーの後ろ側にベク変されたの見てから反転ダッシュ上スマでしっかりバーストされて強すぎ問題。

崖でジャンプ上がり2段ジャンプ空前3回通されてから対応したり、空Nコンボの空Nのずらし意識低かったりとかまだまだ甘い部分が多かったのが敗因につながったと思う。勝つという絶対の意思が足りなかったのかもしれない。


以上で大会終了。ベスト12、9位タイという結果になりました。前回と大きく面子が変わってもいつも通りの順位です。

前回優勝者と今回優勝者に負けたといえば聞こえはいいけど、勝てば優勝できたかもしれないと考えるとその差は大きい。




・チーム

相方はたぴおかさん(ロイ、ドクマリ)、自分はクラウド

チーム名はヒューゴエクスプロージョン。ロイのB技とたぴおかさんが自分の名前合わせていきました。

前線に出てガンガン戦ってくれるので後衛でリミット溜めてる時間をくれる。相性いいと思う。


WR1 はかりん(はかだまさん、おばりんさん)

〇×〇?(クラウド&ロイ:リュカ&パルテナ)

相手がシングル大会優勝しまくる二人。人があまりに強い。でも相手のキャラが空中攻撃に持続の長い技が多かったためクラウドが縦横無人に動いて相方が攻撃受けてる相手に空上しにいくだけでダメージ有利を取りに行ける展開が多かった。単発火力もクラウドやロイ高いし。

人が強くても相手のお互いのキャラの動きがチーム向きではなかったのが勝因。クラウド強いけど、たぴおかさんが一人で前線でロイの横スマ当ててるの見てこの人怖すぎると思いました。


WR2 なおエクスプロージョン(なおさん、なえさん)

××-(クラウド&ロイ:マリオ&クラウド)

俺が弱すぎて前線言ったらコンボされて死んでしまうのでたぴおかさんの凄さを改めて実感しました。本当に何もしてない。サンドバッグ。

エクスプロージョンの起源は俺たちですが、本物は彼らでした。あまりに爆発力が強すぎてクラウドのリミットで爆発していきました。俺たち弱火だったわ。


LR2 生肉(ゆっけさん、もなさん)

〇〇-(クラウド&ロイ:ピカチュウ&マルス、サムス)

たぴおかさんがひたすら前線貼ってるのでのんびりリミット溜めて展開勝ち。なかなかピカチュウ相手にダメージ取れないことも多かったけど立ち回りが甘かったのでリミット凶切り当てれたのも大きかった。もなさんは強すぎるのであまり付き合わないようにした。相手の肉をしっかり剣で切って焼きました。


LR3 原人(てぬへさん、アイクさん)

〇〇-(クラウド&ロイ:クッパ&シークと何か忘れました)

両者とも非常に強いプレイヤーではあるが、アイクさんはHST4,5辺りの優勝者とかで久々に遊びにきてくれた感じ。てぬへさんも最近はやってるけど、HST10~16ぐらいまでほとんど大会に出てなかったぐらい。過去の人だから原人なのかな。ロイやクラウドがその時に存在したかは怪しいのでクラウドわからないで対戦するのはさすがに可哀そうだけど大会なので凶切り擦りました。時代は進んでる。ごめんなさい。


LR4 からあげクンLチキ味(リクヤさん、抹茶ん。さん)

〇〇-(クラウド&ロイ:DD&フォックス)

立ち回りは強いけど両方いると噛み合いが大変そうなチーム。爆発力や技術的に素晴らしい二人だが、当日の急増チームなので一応それなりに組んでるたぴおかさんとの連携のほうがうまかったのが勝因。DDもフォックスもバーストの選択肢とか色々あるけど、チームコンボによるバーストの差が一番如実に出たと思う。フォックスでダウン連とか決めてきたり強気にDDで横スマ使ってきたり怖い。前日雪降ってたし冷えてたと思うのでからあげクンをエクスプロージョンで温めておきました。


LR5 アシュラー(Ashさん、LANさん)

〇×〇(クラウド&ロイ:ベヨネッタ%クラウド)

横スマがAshさんに2回当たって勝ち。調子に乗りすぎてスマッシュブラザーズして負け、最後はいい試合で回避確認凶切りで2:1になって勝ち。LANさんのクラウドをあまりAshさんのベヨネッタが活かしきれずに結構大変そうだと思った。LANさんに対面負けていたので大分助けてもらったたぴおかさんに感謝。阿修羅も限界超えれば倒せるそうで。


LR6 ジュラシックワールド(ごまもちさん、ぽちさん)

〇〇-(クラウド&ドクマリ:ヨッシー&ヨッシー)

前日の宅オフ面子。ロイ微妙なのでドクマリに変えてくれた。ドクマリのほうがクラウドのコンボが続きやすいし空中でバーストしてくれるので楽だった。前日にやってぽちさんがストック保持、ごまもちさんが攻めるスタイルだけど、お互いに強気に下Bとか使うので反撃確定を中心にしばいて勝ち。ストック保持でもクラウドと違ってリミットないから、ヨッシーとクラウドの生きるという行動自体の強さが違った。クラウド強い。恐竜も隕石で絶滅したので爆発した。


決勝 なおエクスプロージョン(なおさん、なえさん)

〇××(クラウド&ロイ:マリオ&クラウド)

1試合目は2人同時にリミット凶切り2回当たって勝ち。他は実力不足で何も起きず負け。なえさんにクラウド対面の現実教えてくれるし、チームコンボの精度の高さ見せつけてくるし壁を感じた。チーム組んでくれたたぴおかさんに感謝。真のエクスプロージョンはなおエクスプロージョンでした。おめでとうございます。


結果シングルベスト12位、チーム2位でした。

なんだかんだチーム一度も優勝したことがないので悔しい。


その後打ち上げでしゃぶもんでたくさん食べてスマブラしました。おまかせ対抗戦2ストック引き継ぎやって、もなさんが1ストルカリオとか許されなかったけど、横スマで場外出して崖でBやって崖爆発させてたらルカリオも引火してどっか消えました。チーム名は伏線だった?

次は羽入さんで相手がメタ引いてこちらドクマリ引いて強い技いっぱい出しましたが負けました。チーム相方のメインキャラとメインキャラ?だったの結構面白い。


非常に楽しかったHST19でした。でも観戦ばかりであまり戦ってはいないのは勿体無かったのかなとも思います。時間が合えば次も参加していきたいです。


11月29日 00時51分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。