ゴブさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

サブメタナイトのススメ(0)

スマブラ4発売からかなりの年月が経ちました。そろそろメインキャラに飽きを感じた人や、被せのためにサブキャラ育成をしようと考えてる人も多いのではないでしょうか?僕が使っているメタナイトはサブキャラに向いている性能をしていると思うので、そう思う理由や被せることができるキャラについて書いてみたいと思いますなんで書くかというと主に布教のためです 使い手増えて理由1・・・立ち回りのわかりやすさDAいっぱい当てれば勝てますいかにしてDAと投げを通すか、という勝つために考える事が他のキャラと比べてわかりやすいため、誰でも扱いやすいのではないでしょうかまた、即死連を決めた時の爽快感は他キャラでは味わえない良さがあります自分で犯罪する側に周って気持ちよくなりましょう理由2・・・復帰と着地が簡単復帰や着地の上手さは使い込みがでる、という話もありますが、メタナイトはどちらも最強クラスで通すのが簡単なので浅くても大丈夫ですマントほんまありがとう理由3・・・即死連の正しいベク変を習得できるたまに正しいベク変について聞かれますが、状況によって変わってくる事もあるので自分で使ってみるのが1番理解しやすいと思いますちなみに上に運ぶやつは崖の方へ、横に運ぶやつは内ベク変が基本です理由4・・・チームで出せるメインキャラがチーム弱くてつらい…って人もいるんじゃないでしょうか合わせやすくバーストが狙える技が揃っている、ヘルプに行きやすい、事故りにくい、早期バーストさせやすいなどチーム強キャラの条件は満たしていると思います余談ですが前回カリスマサブイベントの固定チームでLickey★さんとメタメタを組んで優勝しました 嬉しい理由5・・・適度な強さ何言ってんだこいつと思われるかもしれないですが最強キャラってサブにしにくくないですか?現状の利点を見ると完全にベヨネッタでよくね?状態ですが使うのに抵抗ある人も少なくないと思いますレアキャラを使いこなしてドヤっていきましょうこの辺ですかね 他にも壊し性能に優れているので流れが悪い時にとりあえず出せたり、手札に見せておくと村町拒否れたりする状況があったりするかも次に被せを狙えるキャラについて書いてみたいと思います・被せることができるキャラ即死連という武器があるので、他強キャラとは違うベクトルでいろんなキャラにいけたりします有名どころではロゼッタですね チコを倒しやすく、即死連を入れやすいです(立ち回りはきついので注意)とりあえず僕の作ったダイアグラムを貼ってみますhttps://twitter.com/gobu_ssb4/status/918086991480156161 また、一つだけではあれなので現在圧倒的全1メタナイトであるLickey★さんのダイアグラムも貼ってみます そこまで変わらないかもhttps://twitter.com/mk_lickey/status/918060634599649282例えばトゥーンリンクやサムス、カービィなどはメインキャラで戦いにくいって人も少なくないんじゃないでしょうか?その辺には強気に出すことができますメインではどうしてもキツイって人はベヨクラに出すのもアリかと思いますクラウドは復帰阻止で、ベヨネッタは投げからの火力で押しましょうどうせメインでもサブでも立ち回りきついなら壊しを狙った方がよくね?理論で他の強キャラに出すのもいいですねここまで利点を書いてきましたが、難点は即死連に慣れが必要なところですかねしかし、サブで使用するなら明確に当てるキャラに対して練習するだけでいいので少し敷居は下がると思いますその他のコンボや立ち回り、キャラ対ですが、質問があったらTwitterなどにいつでもどうぞ 見逃してない限り答えますまた、JPR45位であり1桁順位を連発している全1メタナイトLickey★様と僕はスマメイトの日記にメタナイトの技解説を上げているのでよかったら参考にしてみてください長くなりましたが以上です 拙い文ですが読んでくださりありがとうございました

メタナイトの解説やらなんやら(8)

メインキャラの立ち回りとか技解説する日記見てて面白いなーって思ったので僕も書いてみようと思いますこのキャラ被せに使ったりサブに持つのも強いのでぜひ・DAforのメタナイトを代表する最強技差し込み、差し返し、確反、着地狩り等様々な用途で使っていく差し込みで使う場合は相手のダッシュ、ジャンプ、牽制技の出始めや後隙に当てるのを意識して打つダッシュと同時にCスティックを上か下に弾くと最速でDAが出せて便利。テクって程ではないけど必須の行動だと思う・弱自分はあんまり使わないけど崖で使うとわりと強かったりする・横強他キャラの弱のような使い方をする。アプデでなんかめっちゃ飛ぶようになった技その1高%帯では横強1段目→シャトルでバーストできる・下強とりあえず振ってDAへの意識を散らしたり相手のダッシュに置いたり確反に使ったりと用途が多い。当てた後はDAと投げと暴れ読みガードで択るDDのダッシュ等、相手がちょっとでも浮いてるとスカる時がある。泣く・上強コンボと着地狩りに。持続が長くて便利これ生当てから即死に持っていけると気持ちいい・横スマ暇な時や突っ込んできそうな時にブンブンする。リスクリターン明らかに噛み合ってないつよ技・下スマ狙って出した記憶が無い… 弱い技では無いと思う・上スマ着地狩りや小ジャンプするキャラにぶっぱなしてバーストを狙う。ホカホカが結構乗る・空N着地の暴れに。序盤中盤あたりに着地しながら当てるとDAが繋がる相手のジャンプ読みで登り大ジャンプから振ったりもする・空前先端当てを意識して着地際に振るとガードされても反撃を受けにくく、序盤なら当てた時の状況がいい空後より吹っ飛ばし力が低く巻き込み判定もないのであんまり信用できない技根元で当てると向いてる方向と逆側に飛ぶ(←カス)・空後アプデでなんかめっちゃ飛ぶようになった技その2。復帰阻止は基本これと空下で普通に当てるのはもちろんDAや投げから回避を見て打つのも強い・空上コンボの要。横の判定が小さいので注意崖上がりの択として崖離しからジャンプ空上がなかなか強い ガードされたら下Bとかで頑張ってごまかす・空下復帰阻止とガーキャンで多様する技。多分メタナイトのガーキャン行動の中で最速?下強と同じく空中でブンブンして意識散らしに使ったりDAと投げ拒否に使ったりも・NB主に相手の崖上りに置いたり着地のごまかしに使う。ダメージが高い着地際に使うと地面で跳ねて普段より上昇するようになり、一定の高度で技を終えると着地隙がかなり少なくなる・上B主力のバースト技。ガーキャンやいろんな技から狙っていく回避見てからシャトルができるようになると格段にバースト力上がると思う 崖下から一定の距離で出すと1段目の終わり際に崖を掴むので隙が少なくなって便利・下Bめっちゃ飛ぶ+判定詐欺 リスク高いから許して着地狩り拒否と復帰にも便利 台があるステージだと特に狩られにくい・横B判定弱いからあんまり使いたくないけど復帰阻止に来た相手を巻き込みながら復帰できれば崖メテオになって強い それ以外の使い道は…・前投げダッシュ慣性有り+ベク変無しの時に空上やシャトルが繋がる(多分)投げるの早くてベク変難しいタイプのやつ・後ろ投げ最序盤はこれからDAをすると繋がらなくても状況が良く、大抵先端当てになるので空後落としからダウン連や空上踏みコンが狙いやすい ダッシュから追い越して振り向きつかみでベク変ミス誘ってバーストできたりする・上投げ投げバースト だいたい170〜くらい?台下から投げるともう少し早くバーストが狙える・下投げ主力 基本これでよさそうコンボ繋がって楽しい・最後の切り札キャリヤー箱に乗りながら当てるとなんか2回発生する ミルガミルガイイ立ち回りとかコンボも書こうとしたけど疲れました