※チーム大会※ 第86.5回タミスマWiiU大会

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大会詳細

大会名 ※チーム大会※ 第86.5回タミスマWiiU大会
主催者 鮫木
参加者数 32人 / 64人
募集開始時刻 4月5日 19時30分
募集終了時刻 4月5日 20時30分
大会開始時刻 4月5日 20時30分
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大会ルール

※3/30よりフレンドの部屋に入れないエラーが多発しております。

上記のエラーはほぼ解消されたみたいなので開催致します。


※前回
(85.5回)
の大会からの修正点
『3.参加申請~大会終了までの具体的な流れ②(2)』
文面:※6を追加。

同一WiiUの場合はフレンドコード送信時のメッセージおよびこのページのコメント欄に「同一WiiUです。」とご一報願います。


※前々回
(84.5回)の大会からの修正点
『3.参加申請~大会終了までの具体的な流れ②(2)』
文面
修正:大会開始時刻から15分経っても対戦相手と連絡が取れない~
→フレコ登録数が多いので10分から15分へ変更。

『3.参加申請~大会終了までの具体的な流れ』
文面
追記:準決勝以降は必ず全プレイヤーがリプレイを保存
→事前にリプレイが満杯になっていないかご確認願います。

4.よくありそうな質問事項一覧 Q4』
Q4:対戦相手の部屋に入れません。
→追記。答えは普段のタミスマと同じです。



--以下前回と同じ内容です--

1.チーム大会について

基本的なルールはスマメイトタミスマ準拠です。
黄色塗りの箇所スマメイトタミスマのルールと異なりますのでご注意ください。
(普段スマメイトを利用され、タミスマにも参加されたことがある方は、黄色塗りの箇所だけ読めば問題ないと思います。)

スマメイトやタミスマとのルール相違点
 (1) 3スト8分、チームアタックあり
 (2) ステージは『スマメイト準拠』カウンターステージ制(タミスマと異なる)
 (3) 決勝戦は3本先取
 (4) 運営は配信を行いません。(チーム=4人なので)
 (5) その他『参加申請方法』『最初の試合開始前に相方名等を連絡』『動画化』『トナメは自動進行』等がタミスマと異なります。



2.大会ルール詳細
以下事項を除き、スマメイト準拠です。
 (1) 3スト8分、チームアタックあり
 (2) 決勝戦は3本先取(それ以外の試合は2本先取)
 (3) チームカラーは部屋建て側が赤、部屋に入る側を青としますが、両チーム間で希望があれば違う色でも構いません。
 (4) 最初の試合
(1回戦 または 対戦相手が最初から決まっていた場合は2回戦も含む)に限り、大会開始時刻から15分経っても対戦相手と連絡が取れない または フレンドコードが承認されない場合、このページの『コメント』欄に現れなかった対戦相手を失格とします。


3.参加申請~大会終了までの具体的な流れ
① 募集開始時刻~募集終了時刻まで
 (1) 出場を希望される場合、チーム相方と相談し代表者1名を決めます。
 (2) 代表者は「大会に参加する」のプレイヤー名を『代表者名&相方名(※1)』へ変更しエントリーします。
 ※1 詳しくはこちら→ https://twitter.com/sameki1024/status/972347194526244864
 ※2 トーナメント作成までに代表者と相方2名エントリーされていた場合は失格となりますのでご注意ください。
 ※3 回線状況が極端に悪い方、海外在住の方(一部除く)の参加はご遠慮願います。
 ※4 トーナメント表作成後、大会へエントリーしたフレンドコードに誤りがあった場合は失格となります。
 ※5 常識の範囲内であれば偽名での参加も構いませんが、他人の名前を使用される場は必ずそのプレイヤーに許可を得てください。
 ※6 偽名で出場された場合の『大会リザルト』『動画化時のプレイヤー名』は、大会終了までに本人から連絡があった場合を除き偽名で処理します。
 ※7 参加者はWiiU本体「HOME」ボタン→「設定」より、オンライン状態を「公開する」、フレンドリクエストを「受信する」へ設定願います。


② 大会開始時刻になったら
 (1) 『大会開始時刻』になるとトーナメント表が公開され、このページの『結果報告』欄にある『更新する』ボタンを押すと対戦相手が表示されます。(※1※2)
 ※1 表示されない場合は画面全体を再度更新するか、スマメイトからログアウトされていないかご確認ください。
 ※2 トーナメント表一番左が1回戦、その隣が2回戦となります。シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。

 (2) トーナメント表の上に表示されているプレイヤーが部屋を建てます。全てのプレイヤーは部屋建てするプレイヤーへフレンドコードを送信し、部屋を建てるプレイヤーは全てのフレンドコードを承認後、部屋を建ててください。
チームカラーは部屋建て側が赤、部屋に入る側を青としますが、両チーム間で希望があれば違う色でも構いません。(※3※4※5※6)
 ※3 最初の試合(1回戦 または 対戦相手が最初から決まっていた場合は2回戦も含む)に限り、大会開始時刻から15分経っても対戦相手と連絡が取れない または フレンドコードが承認されない場合、このページの『コメント』欄に現れなかった対戦相手を失格とします。
 ※4 1回戦がシードで2回戦の対戦相手が決まっていない場合は、1回戦が終わり対戦相手が決まるまでお待ちください。
 ※5 フレンドコード送信側は、大会へエントリーしたアカウントに記載されているフレンドコードを送信願います。同一人物でも違うフレンドコードを送信した場合、失格になる可能性もあります。
 ※6 同一WiiUの場合はフレンドコード送信時のメッセージ欄およびこのページのコメント欄に「同一WiiUです。」とご一報願います。



③ 対戦終了後
 (1) 対戦終了後、試合の勝者はこのページの『結果報告』欄より結果を送信願います。(※1)
 ※1 間違えて結果を送信した場合、このページの『コメント』欄までご連絡願います。
 (2) このページの『結果報告』欄にある『更新する』ボタンを押し、次の試合(※2※3)を始めてください。以後ベスト8まで同じことの繰り返しです。
 ※2 対戦相手が表示されない場合は、まだ対戦相手が決まっていないので待機願います。

 ※3 タミスマと異なりトーナメントは完全自動進行で進みます。運営側で「○回戦開始!」と試合開始の合図をしないのでご注意ください。


④ ベスト8まで進まれたら(参加チーム数が17~32チームなら3回戦進出、33~64チームなら4回戦進出)
大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイート致します。

入賞されたチームの代表者は、自分のチームの試合がすべて終わった後に、このページの『コメント』欄まで自分と相方の『名前』『使用キャラ』『使用カラー』を大会終了までにご連絡頂けると助かります。


連絡がない場合、誠に勝手ながら「スマメイトの投票キャラ」「過去の対戦動画や窓対抗戦で使用されていたキャラ」「Smash Record」等のサイトを参考に、使用キャラを掲載致しますがご了承願います。



⑤ 準決勝まで進まれたら ※決勝戦のみ3本先取!!
準決勝と決勝戦の試合は動画化します。
 (1) 準決勝以降は必ず全プレイヤーがリプレイを保存(※1)するようご協力願います。
 (2) 大会終了後、双方チームの代表者は「準決勝1試合目」「決勝1試合目」等のタイトルで、リプレイを速やかに共有へアップ願います。(※2※3※4)

  ※1 リプレイが満杯となっていないか事前にご確認願います。
  ※2 代表者がリプレイを撮り忘れた場合、相方にリプレイを保存したか確認し対応願います。
  ※3 相方もリプレイを撮り忘れた場合、対戦相手のチームがリプレイを保存し、共有へアップされた場合に限り動画化します。
  ※4 対戦相手のチームもリプレイを撮り忘れていた場合は動画化しません。ご了承ください。
 (3) 双方チームの代表者はリプレイ投稿が完了したら、このページの『コメント』欄 または 鮫木(@sameki1024)までご連絡願います。


⑥ 大会終了
リプレイを投稿し、運営に投稿した旨を伝えたら大会終了となります。お疲れ様でした!


4.よくありそうな質問事項一覧
Q1:ラグがあった場合、どうすれば宜しいでしょうか?
A1:基本スマメイトやタミスマ準拠となりますが、このページの『コメント』欄にてチーム代表同士で以下の事項をご対応願います。
(1) 部屋を建て直して改善するか確認。
(2) (1)で改善しない場合はルータを再起動する、電波干渉している機器の使用を控える、等で改善するか確認。
(3) (2)で改善しない場合は回線に心当たりのある方が積極的に申し出て棄権する。
(4) どちらも回線に心当たりがない場合はラグを我慢して試合頂く。(※)
※ 上記(4)にて勝ち上がったチームは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。

また、試合開始1分以内にラグ等がある旨申し出た(ノーコンテスト等)場合に限り、ストック・%引継なしでの再試合を一度だけ認めます。
1分経過してから申し出た場合は相手側から再試合で良い旨の打診があった場合を除き、ストック・%を引き継いで再試合となります。(タイムは引き継がない)


Q2:対戦相手の部屋に入れません…
A2:以下のとおりご対応願います。
(1) このページの『コメント』欄で対戦相手の部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤー側が部屋を建ててください。
(2) 上記(1)を試しても部屋に入れない場合、対戦相手をブロックしていないかご確認ください。フレンドコードを登録する画面の「設定」→「ブロックリスト」より確認できます。
(3) 上記(2)を試しても部屋に入れない場合、ルータやWifiを再起動してください。
(4) 上記(3)を試しても部屋に入れない場合、運営側がランダムで片方を勝ち(※)にします。
※ 上記(4)にて勝ち上がったチームは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。


Q3:途中相方を摩り替えても良いでしょうか?Q
A3:原則禁止です。摩り替えが判明した場合、その時点で失格となりますのでご注意ください。


Q4:対戦相手の部屋に入れません。
A4:
以下のとおりご対応願います。
 (1) このページの「コメント」欄で対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、対戦相手に部屋を建ててもらう。

 (2) 上記(1)を試しても部屋に入れない場合、対戦相手をブロック(※1)してしまっていないかご確認ください。
 ※1 フレンドコードを登録する画面の「設定」→「ブロックリスト」より確認できます。

 (3) 上記(1)(2)を試しても部屋に入れない場合、ルータ・Wifi・ゲーム機本体を再起動してください。
 (4) 上記(1)(2)(3)を試しても部屋に入れない場合は運営側がランダムで片方を勝ち(※2)にします。
 ※2 この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。


5.その他の注意事項

(1) 故意による切断は残り試合数に関わらず、その時点で失格となります。
(2) ノーコンテストにした場合、その試合は負けとなります。
(3) 大会の配信は基本OKですが、対戦相手が視聴して不愉快になるような配信はお控え願います。
(4) 充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負けとなります。
(5) 対戦相手や出場者を批判・中傷・煽るような行為はお控え願います。度が過ぎる場合は失格となる可能性もありますのでご注意ください。
(6) 都合により途中棄権される場合、このページの『コメント』欄までご連絡願います。途中棄権によるペナルティはありませんのでご安心ください。
(7) 大会中に以下のような事象が生じた場合、その試合を無効にするか、または大会を中止にする可能性があります。
 A.任天堂ネットワークメンテナンス等により大会中オンラインへ接続出来なくなった場合。
 B.オンラインに接続できない方、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が約50%を超えた場合。
 C.地震等の自然災害が発生した場合。
(8) その他ここに記載されていない細かいルールについてはスマメイト・タミスマ準拠となります。


▼各種リンク
スマブラ4国内イベント情報。近場でオフイベントがあればこの機会に是非御検討ください。
・スマ4国内イベント情報 - https://goo.gl/aGZyhB

タミスマに関するご意見・ご要望は以下よりお気軽にどうぞ。
・Twitter - https://twitter.com/sameki1024
・ask.fm- https://ask.fm/sameki1024

・Website - http://tamisuma.jp/
・Youtube - https://www.youtube.com/user/terminalkai
・Twitch - https://www.twitch.tv/tamisuma


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