格ゲーとスマブラについて思うこと。

よく格ゲーもスマブラもよくやってない人がよく言うこの話題。誰も喧嘩してないのに言われる文句と敷居云々のマウント。これについて完全な主観ですが書かせていただきます。格ゲーはちょっと動くくらいの初心者なんですけどね。

ブログ作るのめんどい。


1.格ゲーとスマブラは何が違う?

まず根本的に操作の敷居が~とか、覚えることが~とか言われますが、物量は大して差がないかなって思います。

基本的なコマンドとかだいたいユーザー任せですけど、スマブラが出来る人の機敏な操作も初心者からしたら凄いですからね。

ゲームにもよりますが、そこら辺の格ゲーと比べれば敷居こそ低いものの、スマブラの限界は格ゲーに劣らないと思いますね。

知識面は格ゲーはわかりやすく自分で収集できる代わりに、ネットからはなかなか拾えないです。

キャラ知識で起き上がりにこの技合わせます!とか、3フレ暴れ擦っちゃ行けないセットプレーとかいちいちあってめんどいです。


スマブラは?というと回避読みメテオなど沢山ありますが、格ゲーほど「わからん!」ってなるセットプレーは少なめな気がします。

また情報収集も簡単です。しかし、単純なキャラの量や仕様の数は格ゲーよりも多いので、量は多いです。ただ慣れてしまえば初見でも、「これ回避したゃ行けないな…」とかだいたい分かります。



2.スマブラはアクションゲーム?格ゲーに関する謎の価値観について


格ゲーとスマブラの話を聞くと、スマブラは運ゲーだとか、競技性がないとかチラホラ聞こえます。

実際の話スマブラは処理のゲームです。

移動が早く確認が難しい分運要素が増えるって言い分も一見正しいように聞こえますが、間合い管理の能力が極端に出やすいゲームです。

スマブラが移動ゲーだとか言われてる(実感ないかもしれないですけどチラホラ言われてます。)理由がこれ。

しょうがないぶっぱとかもありますが、試合時間が長いところを見れば分かるとおり、読み合いの回数も多いですし、一つ一つの重要度が低いため、変に偏ることもないです。

せいぜい復帰阻止や崖周りの話ですねそれは。

格ゲーは?というと、

リバサ無敵技や固めなど読み合いのポイントが多いです。僕のやってるストvだと読み合いに勝てばそのあとの読みあいがさらに有利になったりしたりしてる気がする…(初心者レベルなのでなんともなんですけどね)

もちろん遅らせグラップとか防御テクニックで不要な読み合いは減らせます。

しかも競技シーンが多いのは圧倒的にこちらなので、読み合いが多い=運ゲーとは言えないです。

3.吹っ飛ばしは運要素?

ソウルキャリバーの外に押し出すやつが運要素って言ってるようなものでは…と考えてしまう。

スマブラ4ではホカホカ補正の関係上ストック先行するともっかいバーストのチャンスが貰えたり…

と思いきやカービィなどのキャラもいるのでそれはそれぞれのキャラ性能と捉えていいでしょう。

吹っ飛ばしが運要素って言う格ゲーマーには申し訳ないですけど、これ格ゲーの不利有利状況の読み合いよりよっぽど運要素ないです。

4.総評

格ゲーやってる身としては

・動きやすすぎる。

・読み合い拒否が自由。ライン詰めが難しい。

・コンボが簡単。

・基本的な動きはすごく簡単。


スマブラーとしては

・発生する読み合いは結構似てる。

・付き合わないと行けない場面で運がどうしても絡む。

・知らないキャラのコンボをするのは無理。

・テクニックは少ないが基本がムズい。


と言った感じです。

慣れちゃってるんでしょうがないんですけど、運負けってスマブラだとあまり経験しないです。

1部キャラは別ですが…

とはいえ競技性=正義 とか、格ゲー=偉い

みたいなことを延々と言われて(ウメハラですら言ってた)ので少し腹が立ちます。

ろくに格ゲーも強くない人がスマブラのことdisるのは違うと思いますね。

それぞれがそれぞれで楽しめばいいことですし、これからの時期この話題が増えてきますが、変に合わせるのもやめましょう。どっちも競技性もそれぞれの面白さもありますし。


11月6日 00時18分に投稿

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