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RYU★

レーティング対戦戦績

今期レート
1500

今期対戦成績

プロフィール

こんにちは。「大乱闘スマッシュブラザーズX」からスマブラを始めました。「デデデ」をメインに使っています。理由はたくさんあって、「星のカービィ」シリーズのゲームが大好きだから(ということで「カービィ」「メタナイト」もたまに使う)、使ってる人が比較的少ない(自分の中で他の人と同じになるのが嫌という気持ちがある)、性能面では重量級なのに復帰力が高くて空中戦が得意、空中ジャンプが4回出来る(着地のタイミングをずらしやすい)、リーチが長い、ほかほか補正と相性が良い、パワフル、つかみワザが高性能、メテオワザをもっている、飛び道具を兼ね備えている、通常必殺ワザ「すいこみ」で道連れが可能、一か八かで横スマッシュ攻撃「メガトンハンマー」で逆転出来る、シールドブレイクさせやすい(そのあとに下必殺ワザ「ジェットハンマー」で相手を吹っ飛ばすのが楽しい!)などなどですね。こんなにも良いところがあってかつ「星のカービィ」の登場人物で私にぴったりのファイターだったので好んで使っています。なんで皆「デデデ」を選ばないのか不思議なくらいです。使っている人が少ないから選んだので使う人が増えると困りますけどね。まあ、弱キャラと呼ばれてしまうのは恐らく動きが遅いのと、体が大きい、コンボに耐性がないこと(下手すると何も出来ずそのまま撃墜されることもある。)だと思います。「デデデ」を使って個人的に戦って苦手と思う相手のファイターは飛び道具をメインに使ってくるファイター(「デデデ」は置き技や迎撃がメインなので能動的に攻撃を当てにいくのが苦手。機動力が無いため相手に近づくのも難しい。だからといって飛び道具である横必殺ワザ「ゴルドー投げ」のゴルドーで対抗しても弾き返されてしまうので辛い。ジャストシールドで飛び道具を防ぎながらつかみや横強攻撃「のび~るハンマー」をいれるのがベストか。)、コンボ攻撃が可能なファイター、スピードで翻弄するファイター(重量級全てに言える)、リーチが長いファイター(「デデデ」も木槌で戦っているのでリーチは長いがワザの出が遅いので相手の攻撃に潰されることが多い。)…と挙げますと多くのファイターが当てはまり総じて苦手なファイターが多いことになります。嫌な戦い方は「デデデ」の攻撃が届かない範囲に距離をおいて飛び道具をひたすら放ってくる、そして近づくとまた距離をおいてくる…の繰り返しをされるやり方です。これは「サムス」「ファルコ」「ピカチュウ」「Mr.ゲーム&ウォッチ」「ベヨネッタ」「ピクミン&オリマー」「リンク」「トゥーンリンク」によくみられます。幸いなことにこの戦法をする人はあまりシールドを張ったりしない、緊急回避をしない(してきてもいわゆる「コロコロ戦法」の動きだから動きが読みやすい)、フェイントをかけないことが多いのでまだ戦いやすいです。まれに上手い人もいます。(だいたい最後にアピールしてくるのが特徴。なんだか相手が余裕そうにみえてきます。自分が必死に集中してやってただけあって精神的につらいです。ストレスたまりますね。悔しいからもう一戦やろうとしたら必ずといっていいほどすでにいなくなっている、悔しさが倍増。)そして、もうひとつ嫌な戦い方は連続コンボです。「ベヨネッタ」「リュウ」「フォックス」「ピカチュウ」「キャプテン・ファルコン」などなど…。(などなどって書いたのでこれはやはり相手が上手い証です。そして私が下手過ぎる証拠でもあります。)もうこれをされたら何もできません。最近は「ガケ奪い」を積極的にやろうとしていますがプロの人のようにはいかず、ただ崖から急降下している状態になっています。酷い時はそのまま自滅したり、逆に「ガケ奪い」されることもあります。読みもフェイントをするのもまだまだで、逆に相手のフェイントに騙されて攻撃されることがよくあります。ケアレスミスも多く、スキが生まれて攻撃されたり、ミスして「今チャンスだったのに上手く攻撃がだせなかった」ということもしばしばあります。こういうことがよくあります。横に吹っ飛ばされてステージに戻ろうとして「ガケつかまり」した時、「『ガケのぼりジャンプ』したら相手は後空中攻撃してくるだろう」と思って「ガケのぼり回避」したら相手は振り返って「スマッシュ攻撃」をしてきてまたステージ外に吹っ飛ばされました。そしてまた「ガケつかみ」をして、「今度も振り返って『スマッシュ攻撃』や『強攻撃』をいれてくるだろう」と思って「ガケのぼりジャンプ」を選択しました。すると、予想外にも相手は「後空中攻撃」をしてきました。またまたステージ外へ。こんな感じで繰り返し相手の動きの予想が全部外れ1ストック取られ…。そして、そのショックで集中力が切れてあっという間にゲームセットに。他にも、勿論わざとじゃないのに急降下しながらの下空中攻撃を何度もうっかりミスをして、相手の2Pの「おなまえ」にひどい暴言を吐かれたこともありました。「大乱闘スマッシュブラザーズX」から数えて何年間もスマブラをやってきたのに、勝率が60%でなんだか悲しくなってしまいます。他の上手い人に「スマブラ何年目?」と聞くと年ではなく「4ヶ月」と答えられて悲しくなるときもありました。「弱キャラと呼ばれてる『デデデ』を使っているのが悪いのかな、強キャラと呼ばれてるファイターに変えようかな」と思ったこともありました。でも、強キャラは使っているが多く、最初に言ったようにキャラが被るのが嫌で、強キャラに移行することが逃げてるようにしか思えなかったのです。(勿論この考えは僕の個人的なものです。)しかも、「デデデ」対「強キャラ」でほとんど勝っている人はたくさんいます。だから今も「デデデ」を使っています。スマブラは操作が大変なコンボ攻撃、そのファイターしか出来ないテクニックが出来なくても、フェイントや相手の動きを上手く読むことが出来れば勝てるゲームだと思っています。変な表現すると、意地悪な動きをするということです。素直はよくないですね。スポーツにも同じことが言えてバスケットボールならパスする時右に投げると見せかけて左に投げてみる、テニスならスマッシュを打つと見せかけて弱く打って手前に落とす、サッカーなら空振りの蹴りを見せてから本当にボールを蹴ってタイミングをずらすなど…。よく初心者がサッカーをすると皆同じ所に固まってしまうのを目にしますが、これは恐らく必死になってボールを自分のものにしたいのだと思います。バスケットボールも一緒です。と自分なりにスマブラで勝つコツを考えてはいるのですが実際そこまで勝ってないです。さっき話した通り6割程度です。なぜでしょうか…。でもいつかは強くなると信じてめげずに戦い続けています。おっと、お話が長くなってしまいました!ここまで読んでくれた方ありがとうございました。ということでスマメイト初めてでわからないこともたたありますが、よろしくお願いします。

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