RYU★さんのユーザーページ

ユーザー情報

RYU★

レーティング対戦戦績

今期レート
1500

今期対戦成績

プロフィール

こんにちは。「大乱闘スマッシュブラザーズX」からスマブラを始めました。「星のカービィ」シリーズのゲームが大好きなので「デデデ」をメインに使っています。(たまに「カービィ」、「メタナイト」も使います。)それでは、「デデデ」の長所と短所を挙げてみましょう!
☆長所
①見た目通り重くて吹っ飛びにくい。縦方向の吹っ飛びにくさは全ファイター中トップ。
②重量級にしては破格の復帰力。
③重量級らしく攻撃力の高いワザばかり。
④相手のワザを押し通す強い判定のワザが多い。
⑤ワザのリーチが長い。
⑥横必殺ワザ「ゴルドー投げ」は14%のダメージを与えられる万能飛び道具。遠距離からでも器用に戦えて、牽制に、置き技に、復帰妨害にも。
⑦空中ジャンプが4回出来る。
⑧つかみが高性能。
⑨シールドブレイクが狙える。
⑩横スマッシュ攻撃のぶっ飛ばし力は最大級。
⑪下必殺ワザの攻撃力は最高級。
⑫通常必殺ワザは復帰阻止や、1on1なら道連れしてそのまま勝てたり仕切り直しが出来る。
⑬空中戦が得意。
⑭横スマッシュ攻撃、通常必殺ワザ、空中下攻撃、下必殺ワザで一発逆転ができる。(特に1on1のときは)
★短所
①動きが遅い。
②ワザの発生が全体的に遅い。
③体が大きく相手の攻撃に当たりやすい。
④コンボ耐性がない。
⑤弾幕を張られると非常に戦いづらくなる。(ジャストシールドを駆使して、近づくしかない。)
⑥横必殺ワザのゴルドーは弾き返されれば大ダメージ。
⑦空中での横移動は苦手。
⑧待ち、逃げ、弾幕張りをされると苦戦をしいられる。
…と、デデデはたくさんの長所を持っていますが、短所のせいで全然それが機能できないのです。(特に短所の④と⑤と⑧。)恐らくデデデが弱キャラと言われているのはこのせいでしょう。しかし、道連れ、破格の復帰力、シールドブレイクが狙いやすい、トップクラスの横スマッシュ攻撃と下必殺ワザなどなど、他のファイターでは真似できない一発逆転の面白い要素がつまったファイターなので使っていて楽しいです。
☆有利に戦える相手ファイター:ガノンドロフ、クッパ、カービィ、プリン、ゼルダ(a「リーチが短い」、b「まともな飛び道具を持っていない」c「動きが遅い」のどれかに当てはまるファイター。)
a:間合いを一定に保てばリーチのあるハンマーで圧倒できる。
b:相手に接近しやすい。
c:逃げ戦法でも対応できる。
★苦戦を強いられる相手ファイター:ベヨネッタ、ミュウツー、ファルコ、ピカチュウ、ロックマン、ディディーコング、ダックハント、むらびと、ヨッシー、リンク、トゥーンリンク、マルス、ルキナ、リュウ、ロゼッタ&チコ、ソニック、シーク、アイク、シュルク、ゼロスーツサムス、ゲッコウガ、ロボット(d「弾幕張りが得意」、e「リーチが長い」、f「コンボが得意」、g「動きが速い」のいずれかに当てはまるファイター。)
d:デデデは体は大きい、動きは遅いので飛び道具をかい潜れない。自慢の飛び道具「ゴルドー投げ」もシャットアウト。逆にダメージを受ける。
e:ハンマーもリーチはあるがワザの発生が遅いので相手のワザの発生に間に合わないことが多い。
f:これにはまったらどうしようもない。「たいこばら」で抜けられたらラッキー。それか、ベクトル変更をしてみる。
g:どの重量級も苦手であろう。単純に相手の動き、ワザの発生が速くてこちらの攻撃や回避が間に合わない。

レーティング対戦履歴

対戦履歴がありません。